ゆきじにょんのCAFE気分

元病院看護師→現保育園看護師。1児のママ。育児って思った以上に大変!スイーツやグルメ、美容やダイエット…。日々目に留まったものを発信していきます!

メンタリストDaiGoさん紹介の「飲むだけダイエット」とは?

早くコロナウィルスが落ち着きますように…。

ちょっとお散歩、ちょっと買い物…も色々気になってなかなか行きづらいですね…。

 

ゆきじにょんです。

 

楽して痩せたくないですか?

飲むだけダイエットです。

運動したくない方にとっては朗報ですよね!

私なんてすぐ飛びついちゃいました(笑)

 

12週間で体脂肪9%減、科学的に正しい飲むだけダイエット

何を飲むの?

f:id:yukizinyon:20200319144750j:image

ホエイプロテインです!!!

これを飲むだけで体脂肪9%減。

 

プロテイン飲んだら筋肉付いちゃうんじゃないかなぁ…と思いますよね。

でも大丈夫です!

女性の場合は、鍛えてもそんなに太らず、どちらかというと引き締まる効果が高いんです!

 

飲むだけでも効果はあるのですが、もっと効果的に体重を落としたいのであれば、運動もした方がいいですね。

 

ホエイプロテインの摂り方

自分の体重×1,6gのタンパク質」を1日に摂った方がいいです。

例)  45kg×1,6g=72gのタンパク質

       50kg→80g   55kg→88g

       60kg→96g   65kg→104g

  70kg→112g         75kg→120g

 

プロテインを摂るタイミングも重要です。

基本的には1日の1食目で摂ってください!

プロテインには色々な効果があって、食欲を抑えてくれる効果もあります。

なので、朝ごはんの前に飲むといいかもしれませんね♪

 

効果のほどは…?

f:id:yukizinyon:20200319145053j:image

スキッドモア大学から出された論文をもとにすると、運動をしていない人がホエイプロテインを飲むだけでも十分に効果がある、ということが分かっています。

 

実際に研究データがあります。

57人の男女を3つのグループに分けて実験しました。

  1. 普段通り食事をしてもらいホエイプロテインを飲んでもらったグループ
  2. 普段通り食事をしてもらいホエイプロテインを飲んでさらに筋トレもしてもらったグループ
  3. 普段通り食事をしてもらいホエイプロテインを飲んでさらに筋トレ+HIIT+ストレッチに加えて持久力のトレーニングまでしてもらったグループ

 

→全グループカロリー制限なし!

→1日のプロテイン摂取量は20g×3回=計60gを摂取。

→これを16週間続ける。


結果

すべてのグループの体重が減少!

  • グループ1:体脂肪が大幅に減少
  • グループ2:体脂肪と内臓脂肪が大幅に減少
  • グループ3:最も体脂肪の減少率が高かった

 

運動をしていてもしていなくても、体重や体脂肪が減るということです。

どのグループも食事制限はしていません。

プロテインを飲むことにより総摂取カロリーは増えているにも関わらず体重が減っています。

 

ね?凄く魅力的ですよね!

やるしかないです。

 

ホエイプロテインソイプロテインだと、どっちがいいの?

結論からいうと、絶対にホエイプロテインです!

 

これも研究があります!

テヘラン大学の研究で、BMIが25以上の肥満男性を52人集めて2つのグループに分けて実験しました。

 

  1. 夕食を食べる30分前に67.5グラムのホエイプロテインを飲んだグループ
  2. 夕食を食べる30分前に60グラムのソイプロテインを飲んだグループ


→カロリー制限なし!

 

結果

12週間続けたところホエイプロテインの方の圧勝!

ホエイプロテインを使っている人たちは12週間でおよそ9%程度体脂肪が減少しました!

 

 

まとめ

  1. ホエイプロテインは飲むだけで体重・体脂肪が減少する
  2. 自分の体重×1,6gのタンパク質を1日の1食目に摂るのが好ましい
  3. ソイプロテインではなく、ホエイプロテインを摂る

 

いいことだらけですね!

飲むだけでタンパク質も摂れるし、体は引き締まってくる…。

最高ですね♪

 

気になる方は是非チェックしてみてくださいね♪

https://daigoblog.jp/justdrink-diet/